今日の1分話:物に魂はあるのか

現代はSNSで情報がすぐに拡散してます。

インターネットという見えない力の影響ですね。

人間には理解できない鳴き声などで、動物は意思の疎通をしています。

同様に、物同士もなんらかの手段でやり取りしているかもしれません。

例えば、安く買った物を粗末に扱う人がいるとします。

雑に扱って壊れても、また新品を安く買えばいいと思っているのでしょう。

安物は品が悪いから壊れやすい、ということもあると思います。

今度は仮に、物同士が私たちの知らぬ間にやり取りをしているとします。

しかも、インターネットのように、見えない力を用いて空間を越えて。

AというボールペンがBさんに雑に扱われ、壊れたとします。

Aというボールペンが他のボールペンに「Bさんは雑に扱う人だ」と発信したとします。

すると、他のボールペンは“Bさんのために長く使われたくない”と思い、他の人が買っていたならもっと長持ちしたかもしれないのに、早く壊れてしまうかもしれません。

人間でいう“自決”をボールペンがしているようなものだと考えてください。

Bさんはボールペンに関する出費が増えやすくなったり、大事な場面で字が書けなくなったりするかもしれません。

さらに突き詰めて考えると、Bさんが一目惚れした万年筆が、Bさんに買われたくないと思い、他の人に手に渡ることもあるかもしれません。

物同士のネットワークがあるとしたら…物を大切に扱った方が良さそうですね^^;

わかりにくい人は、ボールペンを女性に置き換えて考えてみてください。

学校であなたがクラスメイトの女子を虐めたとします。

すると、あなたの虐めは同じクラスの女子だけでなく、他のクラスや学年の女子にも知れ渡るかもしれません。

さらに、何年も時が経ち、あなたが結婚を考えた女性が当時虐めた女子と仲が良いとしたら、ふとした時に過去のあなたの行動を暴露され、最悪の場合、女性から振られる可能性もなきにしもあらずなのです。

最後に、女性をお金に置き換えたらどうでしょうか?

1円を笑う者は1円に泣く。

1円玉も1万円札も形が異なるだけで、どちらもお金です。

お金同士が意思の疎通をしているとしたら、お金に嫌われたくありませんよね(笑)

仮に物に魂が宿っていて、物同士のネットワークが存在するとしたら、私たちはそのネットワークによる影響を“八百万の神”と考えるのかもしれません。

ただの偶然と思うかもしれません(笑)

どちらを選ぶかは、あなた次第ですm9(^_^)

独自のやり方で一週間の占いを提供しています。
氣になる方はご登録をお願いします😊

LINE@友達追加