陰陽師の弟子、氣功師である私のもとへ、毎日相談事がやってきます。
毎日毎日、つらい、苦しいという声がほとんどです。
日々、こうしたメッセージを受け取ることで、私は理解しました。
人間は苦しみから逃れられないと。
食べ物がなく、餓死者が多い時代がありました。
食料の奪い合い、時には命の奪い合い。
そんな時代に生きた人々は、こう思ったかもしれません。
お腹いっぱい食べられて、戦いがない世界で生きたい・・・
当時の人々にとって、現代は夢のような世界でしょう。
現代社会を実現するため、戦争で命を投げ出した先人もいらっしゃいます。
それなのに、こんな時代はイヤだと文句を言う人間たち。
こんな世界に生きたいと願いながら死んだ現代人は、来世はその願いが実現している時代、国に転生するのかもしれません。
それでもきっと、私たちは過去世のことなど綺麗さっぱり忘れ、苦しい、こんな世界はイヤだーと言っているかもしれません(笑)
では、この苦しみから解放されるには、どうしたらいいのでしょうか?
私なりの答えとしては、苦しみを味わい尽くすこと。
言い換えれば、苦楽を共にする。苦と楽は表裏一体ということです。
“この世”は魂磨きの修行の場であり、私たちは“この世”での様々な軋轢を体験し、デコボコした魂を磨いて球体に近づけています。
あなたが本来やるべき“修行”をこなしていれば、苦の後に楽がやってきます。
あの時は大変だったけど、今となっては良い思い出。
そんな風に感謝できる体験。
一方、苦しいだけで終わり、後に楽がないことはただの“苦行”です。
俗に言うトラウマのように、今でも思い出す苦しい体験。
なかったことにしたい、完全な失敗。
ただ、一つだけ肝に銘じていただきたいのは、“苦行”を選んでしまっている要因に、私たちの意思も含まれていることです。
もしもこれを読んでいるあなたが、もう苦行はコリゴリで、魂磨きの修行だけに専念したいということでしたら、ぜひご相談ください。
独自のやり方で一週間の占いを提供しています。
氣になる方はご登録をお願いします😊