イライラする前に!他人の成長を見守る心の持ち方

こんにちは! あの世とこの世合同会社の代表社員、中山彰仁です!

他人に苦言を言いたくなったら。

できなかった過去の自分を思い出しましょう。

みんな、それぞれ得意不得意が異なるし、成長スピードが異なります。

そして、自分にはカンタンにできるけど、あの人ができないことがあるように、逆のパターンもあります。

たまたま今は自分の方ができていて、できない相手にイライラして苦言を言っていることもある。

では、別のタイミングで立場が逆になった時、どうしてほしいだろうか?

今度はできない相手ができる立場になり、相手にとってカンタンにできることが、あなたはできない状況になる。

そんな時、イライラして苦言を言われたいと望むだろうか。

あるいは、私にもできない時がありましたと、穏やかに接してもらいたいだろうか。

ほとんどの人は、失敗したくて失敗しているわけじゃない

心中では、他の人のように迷惑をかけず、スムーズにこなしたいはず。

そして、そうできない自分を責めたり、サポートしてくれた他の人に申し訳なく思っているかもしれない。

そうした心中を想像したら、どう接するか?

相手の心中なんてわからない。

それはその通り。

だから、相手と似た状況にいた過去の自分を思い出す

そうやって推察し、相手と共感することがコミュニケーションなのでしょう。

もちろん、自分はラクして他人にやらせて稼ぎたいという人間もいます。

私はそのような人間とは属性も価値観も異なりますので、手助けしません(笑)

組織に被害がおよぶ場合は、その人ではなく、組織のために動きます(笑)

40年ほど生きてわかったことは、私のような人間は5%くらいしかいないということ。

そして、他人は自分のようにならないということ。

それもそのはず、私たちは生物学的には同じ人類であっても、人類という肉体に宿っている魂は異なるから。

魂の種類が異なれば、価値観や体質、属性も異なります💦

しかも、魂がこの世に転生してくる前に、今世の宿題を設定しています。

ですから、個々人が体験することも、成長スピードも異なって当然なのです。

ひょっとしたら、できないあの人は、あなたが体験したこともない、想像を絶する大変な出来事を体験しているかもしれません。

ですが、そんなことは日々同じように過ごしていたらわかりません。

私たちにできることは、自分の人生の目的をよく理解し、ご縁がある人と話をして理解しあうこと

この人はできない。

と、ただ事実の上っ面だけをみるのではなく、相手の人生の背景には何があるのか。

そうしたことがわかると、人間関係が変わってくるかもしれません。

少なくとも、自分ができるんだから、他の人ができて当然だとか。

他の人ができているのだから、自分もできて当然。できなければならない。

と決めつけることはなくなるでしょう。

比較する対象は、ただ過去の自分のみ

お互いの違いを認め、許し、相乗効果を生むような関係を築いていきましょう

お問合せは《こちら》から