今日の1分話:今の自分を知りたくなったら

こんにちは!あの世とこの世合同会社、代表の中山彰仁です!

他人の振り見て我が振り直せ、他人は自分を映す鏡など、見かけます。

他人を介さずに自分を知ることはできないのでしょうか。

私なりの捉え方ではありますが、できると思います。

それは、自分が何に、どんな反応したかを知ることです。

出来事は一つですが、解釈の数は人の数だけあります。

私の今日の1分話を理解し、スキを押す人がいれば、理解できずに最後まで読めない人もいます。

そうした解釈や、解釈した結果、どのような言動を取ったかもヒントになります

鏡がなければ正確にはわかりませんが、私たちが常日頃何かに反応し、思考することによって、表情をはじめとする体の動きがあります。

歳を取ると顔に表れているとはよく耳にしますね。

腰が曲がっている高齢者とそうでない高齢者。

前者はある日を境に突然腰が曲がったわけではありません。

突然そうなったら、怪我か何らかの疾病だと思います(笑)

私たちの思考や、思考の結果として現れる立居振舞は蓄積されます。

そんな感じなので。

ウェブ上の膨大な情報の中から、何に反応したのか

どんなタイトルや文、言葉に目が留まったのか。

そして、何を考え、感じたのか

それらもあなた自身です。

同時に、あなたの執着の一つでもあります。

わかりやすいのが、何に対して不満や憤りを感じたか、でしょうか。

例えば、何かや、誰かの発言等を批判する人がいます。

批判している対象は、自分と対立している、自分ではない。

そう認識しているから批判をしているのだと思います。

ですが、批判している思考こそがその人を表しています。

どんぐりの背比べとはよく言ったものだと思います。

相手を批判して勝ったつもりになっていたら、実は自分だったとは・・・。

また、とある問題に強く関心を寄せている人は、その問題と同化しています。

問題を解決するどころか、問題を生み出す自分になってしまっているのです。

思考は現実化する、を理解している方なら、よくおわかりでしょう。

本当に問題を解決したいなら、問題の事実を知ると同時に、解決策まで思考してみませんか?

何かや誰かに怒りを感じたとして、その怒りが自分でいいのか。

いきなり自分を変えることは簡単ではありません。

ですから、反応しても構いません。

その代わり、反応した後に解釈を変えてみてください

感情に呑まれた自分を受け入れられるなら、それでも構いません。

最近の私は、天の采配を感じる機会が増えました。

ありがとうございます。