今日の1分話:やりたいことがない時の、実はやりたいこと

こんにちは!あの世とこの世合同会社、代表の中山彰仁です!

やりたいことをやりなさい。

目標を設定しなさい。

そのような言葉をよく耳にしました。

そして、金融機関に勤めていた時は何も浮かびませんでした。

自分の夢や目標を揚々と語っている人を羨ましく感じていたこともあります。

同時に、夢も目標もないことで劣等感を覚えていました。

本来なら、人前で言いにくい夢や目標を堂々とシェアできる、楽しい時間のはずなのですけどね(笑)

夢や目標がないのは、将来に希望を持てないからでしょうか。

そんなことはないと思います。

なぜなら、やりたいことが見つからない時というのは、実はやりたいことが一つしかないからです。

それは・・・。

何もしないこと。

夢や目標は何ですかときかれたなら、無意識も活用してあなたは考えているはずです。

それでも出てこないということは、本当に何もしたくないという状態なのです。

やりたいことがない=ゼロをやりたい

だから、何もしないことが、今のあなたがやりたいことなのです。

ただし、この何もしないことは意外と難しいです。

なぜなら、共同生活、特に親や家族と一緒に住んでいると、あれをしろこれをしろだの、寝てばかりいるなと何かをするように言われるからです。

漫画喫茶でもカフェでもいいので、場所を変えてグータラしましょう(笑)

何もしたくないのは、今までにやりたくないことをやり過ぎて心身が疲弊してしまっているのです。

予定がないこと、自室でこもっているのは良くないこと、という価値観を持つ人が少なからずいるようです。

そうした価値観を尊重することも大事ですが、やりたいことがない人は、無理に何かをしようとせず、何もしない、をしてみてください。

このまま何もしないで人生が終わると思うかもしれません。

大丈夫です。

人間は飽きる生き物ですから、存分に何もしないをしたら、他のことをしたくなります

何もせずにボーッとしている時に、ふと閃くことがあります。

それに取り掛かってもいいと思います。

取り掛からなくてもいいと思います(笑)

その、何もしない時間も、今世の課題に含まれているかもしれません。

何もしないことは良くない、という価値観から、たまには抜けてみませんか?^ ^