今日の1分話:苦しみから解放される方法

陰陽師の弟子、氣功師である私のもとへ、毎日相談事がやってきます。

毎日毎日、つらい、苦しいという声がほとんどです。

日々、こうしたメッセージを受け取ることで、私は理解しました。

人間は苦しみから逃れられないと。

食べ物がなく、餓死者が多い時代がありました。

食料の奪い合い、時には命の奪い合い。

そんな時代に生きた人々は、こう思ったかもしれません。

お腹いっぱい食べられて、戦いがない世界で生きたい・・・

当時の人々にとって、現代は夢のような世界でしょう。

現代社会を実現するため、戦争で命を投げ出した先人もいらっしゃいます。

それなのに、こんな時代はイヤだと文句を言う人間たち。

こんな世界に生きたいと願いながら死んだ現代人は、来世はその願いが実現している時代、国に転生するのかもしれません。

それでもきっと、私たちは過去世のことなど綺麗さっぱり忘れ、苦しい、こんな世界はイヤだーと言っているかもしれません(笑)

では、この苦しみから解放されるには、どうしたらいいのでしょうか?

私なりの答えとしては、苦しみを味わい尽くすこと。

言い換えれば、苦楽を共にする。苦と楽は表裏一体ということです。

“この世”は魂磨きの修行の場であり、私たちは“この世”での様々な軋轢を体験し、デコボコした魂を磨いて球体に近づけています。

あなたが本来やるべき“修行”をこなしていれば、苦の後に楽がやってきます。

あの時は大変だったけど、今となっては良い思い出。

そんな風に感謝できる体験。

一方、苦しいだけで終わり、後に楽がないことはただの“苦行”です。

俗に言うトラウマのように、今でも思い出す苦しい体験。

なかったことにしたい、完全な失敗。

ただ、一つだけ肝に銘じていただきたいのは、“苦行”を選んでしまっている要因に、私たちの意思も含まれていることです。

もしもこれを読んでいるあなたが、もう苦行はコリゴリで、魂磨きの修行だけに専念したいということでしたら、ぜひご相談ください。

独自のやり方で一週間の占いを提供しています。
氣になる方はご登録をお願いします😊

LINE@友達追加