今日の1分話:傷つきやすいあなたのお気持ちケア

先日、ふと疑問に感じたことをつぶやいたところ、「私のことかあ!」と悟空のようにお気持ちDMが届きました。

その人に言ったわけではなく、私は、今後の自分がどのように改善していけばいいのか?と、内省する趣旨の発信だったにもかかわらず、です。

公の場で見かけた情報を、自分のことだと思い、傷ついてしまう。
こうしたはなぜ起きてしまうのでしょうか?

過去の私も、すれ違う女性がひそひそ話していたり、笑い出したりしたら、自分のことをバカにされているのではないかと思い、傷ついていました。

今になって思うのは、当時の自分は”自分を大事にしていなかった”と思います。

自分を大事にしていなから、自信がなくなります。
自信がないから傷つきやすく、自意識過剰になってしまう。

そうならないために、どうしたらいいのでしょうか。

自信を取り戻すには時間がかかるため、今回は割愛します。
その代わり、どのように対処したらいいかをお伝えします。

まずは、自分のお気持ちを大切にしましょう。
自分のお気持ちを自分で大事にするため、まずは、あなたがあなたの話を聴いてあげてください。

頭の中に浮かんでくるささいなことも、あなたの話です。
それらを軽視せずに、自分の言葉として発信しましょう。

頭に浮かんだことをそのまま口にし、自分に問いかけます。
発言した後は、自分が質問されたと思い、真剣に答えを口にします。
※独りの時にやることをお薦めします(笑)

人形か何かに話しかけて、対話するのもよいと思います。
紙に書いて、自分との交換日記みたいにしてもいいでしょう。

まずは、自分で自分の話を聴き、自分のお気持ちを大事にしましょう。
そうすることで、他人の発言に傷つきにくくなります。

なぜなら、他人の発言は他人のお気持ちであり、それはそれとして尊重できるようになるからです👍

一週間の占いをやっています。
氣になる方はご登録をお願いします😊

LINE@友達追加